ゴミはガラス面だけについているんじゃない!蓋側も掃除すべし

最近、自分の切り絵をスキャンして取り込んでからWeb公開するようになりました。
スキャンの際にゴミが映り込まないよう、クロスでしっかりスキャナの面を掃除していたのですが、いざスキャンすると、ほこりが映り込んでしまっていたんですね。

そして気付いたのです。
この白い部分にたくさんほこりがついていたことに…!
スキャナの汚れやすい部分

ここを掃除したら、ばっちりきれいにスキャンできました。
気づいてみればしょうもない、超初歩的な気づきなのですが、もし拭いても拭いても現れるスキャナの謎のほこりに悩まされている人がいたら、是非蓋部分の掃除をしてみてください。